株初心者のまず記録から始めます(仮)

株初心者が、一歩づつ投資家として成長していく姿が綴られていく予定です。

10月投資成績。

 

結局9月の振り返りもすることなく、10月の成績をブログにすることになりました。

やはりブログを続けるって難しいと感じています。

とはいえ、誰のためでもなく自分のためですので気張らずやれることからやろうと思います。

 

それでは、10月のパフォーマンスですが、いくつか売買を行いPFが大きく変わっております。

 

f:id:ToRey:20171102104822p:plain

 

年間投資成績 -10.57%

 

月間投資成績 +6.62%

 

 

10月に入り、またしてもウェッジHDがやらかしました。

子会社のGLが不正会計の可能性を指摘され、最高責任者が辞任、さらに一時株式売買も停止されウェッジHDも急落しました。

事業的には長期的に有望だとは思いますが、経営者の不誠実さにはついていけずサヨナラとさせていただきました。

昨年の9月から当社の株式を購入し、売買を繰り返しながら約1年保有してきましたが

トータルではマイナスで終わりました。

 

日本ギア工業も下方修正のタイミングで一旦売り、もっと下がったタイミングで買い直そうと思ってるんですが、なかなか下がらず買い直せていません。

 

 

九州リースサービス、ベイカレントの両銘柄については堅調で、今月のパフォーマンスに貢献してくれました。

 

他にも優待目的の為に2つほど購入しておりますが、改めて考えてみると本当にこの優待欲しいのかと思ってきている今日この頃です。

権利獲得前に売ってしまうかもしれません。

 

もう少し株について色々勉強しパフォーマンスを上げていかなければと思っております。特に損切りができるようになりたいと思っております。

 

今年もあと2ヶ月になりましたが最後まで日々精進で行きたいと思います。

 

ではでは。

 

bitflyer.jp