株初心者のまず記録から始めます(仮)

株初心者が、一歩づつ投資家として成長していく姿が綴られていく予定です。

新規購入

久々に新しい銘柄を購入しました。

3月下旬にユビテックを購入して以来なので約4ヶ月ぶりです。

 

7/4購入

6532ベイカレントコンサルティング

1925円 100株

 

先日決めた投資方針に従い銘柄検討を行い購入しました。

 

正直なところグリーンズと迷いましたが、グリーンズは有名投資家さんもちらほら購入されており、保有する安心感はありますが有名投資家バイアスで惹かれているような気持ちあるので、以前より検討していたベイカレントの購入に踏み切りました。

ですが、いくつか不安もあるのが正直な感想です。

 

ベイカレントは、社名にもあるようにコンサルティングを行う会社であり、16年9月にマザーズに上場しました。

しかし、タックスヘイブンの怪しげなファンドがほとんどを売出し、マザーズにしては規模が巨額だったため需給のバランスが悪く、当初より不人気な銘柄だったようです。

しかもその後、業績の下方修正や社長交代などの紆余曲折があり株価は大きく落ち込みました。

 

 

もう一つ不安な材料としては、資産の大半がのれんであるということです。

しかも、会計基準IFRSでのれんを毎期焼却する必要がありません。逆に言えば突然の減損損失が発生し得る訳で、大きな不安要素である訳です。

 

と、

不安なところをあげてみましたが、現社長に変更になってからは業績も回復し、成長性を考えればperも割安ではないかと思っております。

またコンサル企業としては、東証一部という肩書きがあるのとないのでは会社の信用度がまったく違うと思うので、会社としては考えてるのではと思っております。

一般投資家からは見放されてる、脛に傷のある会社だと思いますが、だからこそ順調に業績を伸ばし、ホルダーに報いてくれればいずれ評価されるのではないかと期待しております。