株初心者のまず記録から始めます(仮)

株初心者が、一歩づつ投資家として成長していく姿が綴られていく予定です。

投資方針を考える。

投資する際の銘柄選びの選定基準、投資方針を考えて見ました。

 

f:id:ToRey:20170526111634j:plain

 

 

具体的な数字ではなく、主観的な判断の余地が大きいですが、今後投資する際はこの指針に沿って投資したいと思います。

 

 投資方針(2017.5.26現在)

 

①成長性の割に、PERが割安水準

東証一部に市場変更する可能性がある

株主優待が新設される可能性がある

④優待内容の周知や知名度の上昇により人気化する可能性がある

⑤今後ROEを高めてくる可能性がある

 

全てが当てはまる銘柄というわけでなく、①成長性の割に、PERが割安水準は絶対条件としつつ、その他の基準を絡めていくやり方にしていきたいと思います。

 

正直なところ、当たり前と言われればそれまでですが、現状の保有銘柄で上記条件に当てはまっているものは何かと考えると、

 

ユビテック……いずれも当てはまらず

ウェッジHD……いずれも当てはまらず

九州リース……①(甘く見て)、②

日本アセット……いずれも当てはまらず

 

と散々な状況です。

今までどういう基準で銘柄選択してたのか謎ですが、これからは自分で決めた方針に合わせて銘柄を選択していこうと思います。

 

もうすぐ5月も終わりですが、今月も成績はダメダメっぽいです。

 

ではでは