株初心者のまず記録から始めます(仮)

株初心者が、一歩づつ投資家として成長していく姿が綴られていく予定です。

4月の成績表

いまさらですが、4月末時点での成績表です。

恥ずかしい成績ですが、ここから一歩づつ成長していきたいと思います。

 

 

f:id:ToRey:20170601171659p:plain

 

ゴルフドゥについては、5月に入って売却してます。 

もともと優待目的のための保有でしたが、そんなのんびり構えれるほど資産があるわけでもなく、本年度の決算は、会社予想に届かないのではとの判断からこのタイミングでの損切りです。ゴルフ事業だけで言えば、4Qは毎年のように赤字なんですよね。

最初からそこまでの判断があれば権利落ちで売却するとか、もう少し対処の方法もあったと思いますが、仕方ないです。権利落ち後に戻るんじゃないかと淡い期待をしていたのでしょう。

ただ優待を考えると、年間7,000円くらいはあるはずで、利回り15%くらいあるんですよね。決算後に大きく下がるようならまた購入しようかな。

 

今後は、他の保有株についても自分なりに考えをまとめていきたいと思います。

そうすることで見えてくることがあれば良いな。

 

ではでは。

 

 (成績表のレイアウトが変わらないよう更新しました。6月1日)